展望台からの眺望

今回は身近な里山、三ケ日の 高山を歩きました。
  (展望台からの眺望は抜群 ‥‥ 猪鼻湖・アクトタワ-等、360度の景観)

実施日 14年5月10日(土)

場所は天浜線の都築駅、遠鉄のバス停・野地の北方になります。

前回は比較的平坦な道程でコ-スを設定したので、今回は少し勾配のある公道と山道をコ-スに選びました。
都筑駅から高山山頂の標高差は250m、文殊菩薩辺りから急な上り坂になりますが、みかんの里公園までは車が通れる公道となります。
今回のウォ-キング、当初12名が参加する予定でしたが、体調不良や急用の方があり、最終的には9名の参加となりました。

コース略図

行程は以下の通りです。

遠鉄・積志駅 → 西鹿島駅 → 天浜・都築駅 ~ 駒場 ~ 文殊菩薩様 ~ みかんの里公園
 (8:04発)     (8:39発) (9:23着)    (10:00)    (10:50 11:40~12:30 昼食)

展望台 ‥ 高山・山頂 ‥ 尾根歩き ‥ オレンジロ-ド ‥ 駒場 ‥ 都筑駅 → 西鹿島駅経由積志駅
(12:50)   (13:20)            (14:20)  (14:50)  ( 15:15着)

後記

当日は絶好のウォ-キング日和、田園とミカン畑に囲まれた農道をのんびりと歩き『みかんの里公園』に到着、ここで少し早い昼食を摂り展望台へと向かう。
この日も展望台からの眺望は抜群、奥山の富幕山や猪鼻湖、更には浜松市街のアクトタワ-などを一望できる、まさに360度の景観を楽しみました。

駒場を目指して
文殊菩薩様

視界が広がる
昼食後公園を出発

この後254mの高山山頂へと向かって歩く途中、私の靴に思わぬアクシデントが発生。
何と靴底の一部が剥がれてしまったのです。
予備の靴紐で縛り応急処置をして何とか高山の三角点までは歩いたが、童心に返って道なき道を歩く里山の尾根歩きは断念することになりました。
それを楽しみに参加してくれた皆様には大変申し訳なく反省をしております。

展望台に向かう
天浜線都筑駅

(蛇足ながら靴底のの修理費は片方で1,080円 今回は両方修理をしておきました)

次回は11月、飯田線に乗り湯谷温泉付近の『宇連川』、別名板敷き川沿いを歩く予定です。
一枚岩の川底と清流を眺めながらのんびりと歩き、『愛知県民の森』にも立ち寄りたいと考えております。
この時期は県民の森の紅葉も見頃ではないでしょうか。