浜松男声合唱団は今回が初めての登場です。ヤマハOB2名(鳥山 泉さん、松岡克夫さん)を含め13名での演奏となりました。指揮:和田美喜男、ピアノ:櫻井裕子です。

昨年11月に4年ぶりのステージに立つことができました。コロナ禍で他の合唱団同様、活動を制限される中、一区切りつけることができた演奏会でした。いまは来年秋の定期演奏会に向けて、練習を続けています。

東日本大震災からちょうど12年目にあたり、それに因んだ「群青」という曲を今回取り上げました。中学生が作詞した曲をこの高齢者の世代が歌う、彼らの思いをうまく伝えることができたか、できていれば嬉しい限りです。この曲を歌うとき、客席にいる休会中の部員が指揮者の目に留まり、ステージに上がるように促され、一緒に歌ったのは、ちょっとしたハプニングでした。

浜松男声合唱団ではメンバーを随時募集しております。歌うことが好きな方、一緒に歌ってみませんか。一度練習を見に来てください。

浜松男声合唱団のホームページはこちらからどうぞ。

Youtube動画ではこのステージの全体をご覧いただけます。また下記の曲名をクリックしますと、比較的録音状態の良い音源が再生されます。お楽しみください。




第10回趣味のコンサート