- 詳細
-
公開日:2019年12月07日
(記入者) 岡本 芳男
(実施日) 2019年11月27日(水)
(時間) 8:30~14:30
(参加者数) 31(内奥様3名)名
(実施場所) 浜岡原発、御前崎「みはる」
(世話人) 村田建三(代表)、伊藤勝(幹事)、中津川年弘(幹事)、岡本芳男(事務局)
「第25回めざせ百歳!しあわせ広場」の報告です。
「浜岡原発見学と海鮮料理を味わおう」と題して、中電とコラボ企画で実施しました。8:30 送迎バスでアミューズ豊田を出発、磐田駅前の天平のまち前を経由して浜岡原子力館へ。
<原子力館見学>
まず「浜岡原子力館」前で記念写真を撮ったあと、館内で「発電所概要および地震・津波対策等について」を聞き、女性ガイドの解説にそって実物大模型の原子炉と防波壁(地上部・地中部)を見学しました。
その後、携帯などほぼ全ての持ち物をロッカーに預け、本人確認済の名札をさげてマイクロバスに乗り厳重体制の発電所構内へ。
<発電所構内見学>
最初に車窓から全長1.6Kmの防波壁の上部を見て、基礎部分では下車して高さ16mの巨大さを実感。そして廃炉作業中の1・2号機、適合性確認審査申請中の3・4号機建屋や強化扉を車窓から見学し5号機は下車して建屋内の中央制御室や原子炉上部の核燃料貯蔵プールを強化ガラス越しに見学。最後に海抜40mの高台にある緊急事ガスタービン発電機建屋や電源盤建屋の他、交流電源車などの特殊車両を車窓から見学してロッカーに戻りました。
<海鮮料理を味わおう>
約2時間の見学の後は送迎バスで御前崎市「みはる」で海鮮料理の昼食です。中電とのコラボ企画なので料理はグレードアップした献立で皆様に大満足頂きました。帰りのバスでは恒例の村田代表の「健康ミニ講座」を聞いて帰路に着きました。
次回は令和2年4月1日「つま恋」を計画中です。