- 詳細
-
公開日:2015年11月16日
第2ブロック ハイキング同好会 濱口至信さんから2015年11月9日に行われた秋の例会「紅葉の恵那巡り」のレポートが届きました。以下ご覧ください。
第2ブロック ハイキング同好会 2015年11月9日(月)
「紅葉の恵那巡り」
(参加:ヤマハOB会員24名、ご家族・ご友人15名)
今回で31回目となる開催の行き先は恵那。岐阜県の沢山の観光スポットから恵那に絞っても十指に余り、出発時刻は変わらないとしても、春に比べ日没は2時間早いので、行き先も絞ることが要求される。
OB会員の参加が漸減する状況下、役員などに友人を誘ってもらえるようお願いしたら、バスの定員に達する参加者(キャンセルが出て実際の参加は39名にとどまる)。
窓から見える雨に濡れる紅葉の木々も、遠景は霧に包まれる中、恵那銀の森へ。到着の半時間前まで降雨だったとかで、野外のベンチも濡れて、ガーデニングを眺めながらの昼食は無理。早めの昼食と買い物とで70分の滞在。その後は降雨もなく霧も晴れ、約15分で阿木川ダムに。
ダムで集合写真を撮った後、阿木川湖畔を500m程散策してもらい、岩村町の岩村醸造へ。店主の話は、販売している商品の説明が大半だけれど、岩村町の歴史や旧跡も加わっていて、その後の試飲と買い物を済ませ出発。
最後は、稲武温泉どんぐりの湯に半数、すぐ近くの大井平公園に半数と分散。前者はリニューアルされた天然温泉の湯質に、後者は520本のモミジ、イチョウの紅葉で、双方ともに満足して貰えたようだ。
そして、日没近くになり、つづら折りの257号線をひたすら浜松へ。18時30分、280kmの行程を無事終える。
阿木川ダムで管理所の職員から15分程度の説明や、引佐では、歴史に詳しい後藤三次氏に再来年の大河ドラマ「おんな城主井伊直虎」の説明に、参加者は熱心に耳を傾けてくれた。それに、女性が6割を超え、スイーツや地場野菜を販売する場所を加えたことは好評であったようだ。
最後に、この旅行を自身のブログで素晴らしい記述と写真でアップしているサイトを紹介します。http://blog.goo.ne.jp/sueoyo/(米田末男様)
(濱口至信)
当日の旅のしおりはこちらです。