実施日  平成29年11月11日
実施場所 浜松市西区白洲町 浜名湖グラウンドゴルフパーク

OB会設立30周年記念行事として初めて企画された大会で、10月開催としていたが雨のため延期しこの日の開催となりました。(以下の画像はクリックすると別画面で拡大表示されます)

浜名湖グラウンドゴルフパーク

会場の浜名湖グラウンドゴルフパークは国内でも珍しい全面天然芝の本格的なグラウンドゴルフコースで、山あり谷あり、さらにバンカーや岩などの障害物もあり、これらの攻略が醍醐味と言われています。

この日の参加者は95人で経験豊富な人だけでなく、このような大会は初めてという初心者も20人近くあり、OB会らしい大会となりました。

岸田会長挨拶

開会式では岸田会長からご挨拶を頂き、競技説明に続いての始球式では岸田会長と梅田副会長のショットにみんなで拍手、いよいよ始まるという雰囲気になりました。

20組に分かれてスタート位置につき、サイレンの合図で一斉にスタート、中間で休憩を入れて4コース32ホールをプレーしました。「すごい!」「ホールインワンだ」と高ぶった声と「あーあ」としぼむ声があり、皆んな真剣でした。


結果は
男子優勝 山本恵一 (33B)
  2位 鈴木一時 (21B)
      3位 河原崎安男(33B)

女子優勝 森島すみ枝(32B)
   2位 神戸幸江(33B) 
     3位 石川貞代 (32B)

の皆さんでした。

優勝者のコメント
山本さん「一緒の組の方と楽しく回れたことが、打つ時の集中力を高められ、スコアを纏めることが出来ました。途中で他の組から2本3本のホールインワンを出したと聞こえてボギーとなったが、基本に戻り入賞狙いに切り替えてゲームを進めました」

森島さん「メンバーに恵まれ、まぐれもありラッキーでした。楽しい一日でした」

 この大会には80歳以上の方が16人参加され、男子10位内に3人が入る程で腕前と元気さを見せつけました。特別賞として健康祝いが贈られました。


参加者の最年長87歳で男子2位、鈴木一時さん「毎日元気にやっています。これからも続けていきたいと思います」

「久し振りの人に何人も会えて、このグラウンドゴルフは楽しかった」というコメントも参加者からいただきました。日頃グラウンドゴルフを愛好する会員が集い一日楽しめた有意義な大会であったと感じています。

この大会は、グラウンドゴルフサークルのリーダーに実行委員となっていただき計画を練り、また大会運営は幹事の方々にサポートをいただきました。参画していただいた方々のご尽力に感謝いたします。

(文:鈴木 忠 / 画像撮影:山下 昇)


以下ギャラリーにてその他の画像をご覧ください。
【開会前、開会式、始球式】
【熱のこもったプレイ】
【閉会式、表彰式】

ひろば・ヤマハ村