実施日5月9日(土)
今年度第2回目のウォ-キングは浜松市郊外の『鷲沢風穴と仙巌の滝巡り』コ-ス。
本来なら15~17Kmのコ-スのところを、沢に沿って歩くことによりおよそ10Kmに短縮、私達の実力(体力)に見合った程よい距離のコ-スとなった。


(行程概要)

会員それぞれ最寄の駅から乗車、遠鉄西鹿島駅で合流、天浜線に乗換えて都田駅へと向かう。
ウォ-キングはこの天浜線・都田駅を起点として歩き始め、 地蔵坂 ~ 警察犬訓練所 ~ 船越峠 ~ 鷲沢風穴 ~ 仙巌の滝(昼食) ~ フル-ツパ-ク駅と歩き、再び天浜線に乗っての帰路となった。 


(ウォーキングの模様)

参加者は会員14名にご家族の方が加わり15名。
船越峠までは車の通る主要道を避け、地蔵坂を経て警察犬の訓練所を目指して歩く。
この辺りまでは特に陽射しを遮るものもない為、雲の多いこの日の天気が私達に味方をしてくれた格好だ。
警察犬の訓練、この日はお休みのようだが数匹の犬達は元気で実に賑やか。
この訓練所を通り過ぎると道は広くなるが、そこそこの急坂を越えて県道299号と合流、船越峠へと歩いた。
風穴に着くとその名前は知っていたようだが、洞窟の中に入るのは今回が初めてという人達が多く、一様に感嘆の声が ‥‥
洞窟を後にして、今回のコ-スでは初めてアスファルトの道路と別れ、沢伝いに雑草を掻き分け下流の仙巌の滝へと向かう。
目的地に着き、ひとしきり滝を眺めたあと滝を背にしての記念の集合写真。
撮り終えると丁度正午、頃は良しとばかりにリュックをおろし、疲れた足を労わりながらのんびりと昼食タイムなった。
参考
 ※ コ-スはおおよそ10km。
 ※ 往路 天浜線・西鹿島駅(8時38分発)~都田駅(8時55分着)
 ※ 帰路 天浜線・フル-ツパ-ク駅(14時22分発)~西鹿島駅(14時33分着)
 ※ 鷲沢風穴 400円/人
 

報告者 12B IT担当 榑松保司