(記入者)富田久恵
(実施日)2023年10月14日(土)
(参加者数)来場者 約50名 (内OB会員8名)
(実施場所)クリエート浜松ふれあい広場

◆ 第16回「みんなで歌おう会」 ◆

受付担当の皆さま

2020年4月に予定されていた「第16回 みんなで歌おう会♪」がコロナ禍で中止をやむなくされてから3年半、待ち望んでいた再開をやっと果たす事が出来ました。私たち高齢者にとって、3年半の年月は体力や状況の変化はあがらいがたい、厳しいものがありました。再開出来る、と喜んだものの、大きなブランクは準備の段取りや当日の運営などに不安を落としました。それでも「待っていてくれるお客様もいるはず!」と気持ちを奮い立たせて動き始めました。

準備万端で迎えた当日は好天に恵まれ、椅子並べの準備には強力な助っ人も来てくれて、無事に終了。まずは安心しました。ところが、コロナ明けで色々なイベントが各地で再開されていたようで、出足がイマイチで席が中々埋まってくれません。最終的には予定100人の半分、50人程の来場者でした。

第一部はOB仲間のチンドンヤ「遠州だにだら」の皆さんに賑やかに再開を祝っていただきました。一緒に歌える歌も沢山用意していただいて、会場からも元気な歌声が聞こえていました。

第二部は恒例通り、ピアノ伴奏でみんなで一緒に歌うコーナーです。ピアノ伴奏は森山雪子さん、そして、今回は特別にギター伴奏の助っ人が参加してくれました。いつもてまえみそで「懐メロカフェ♪」や「フォークカフェ♪」のギター伴奏をしている富田昌和氏です。歌集に20曲程度を用意して、その中からリクエストに応じて歌っていったのですが、テンポ良く進んだお陰で、終盤になると、全曲制覇が出来るかも?という雰囲気になり、一気に全曲を歌いきることができました。

来場者数は少し期待はずれではありましたが、3年半ぶりの再スタートとしては無事成功、以前の感覚を取り戻せた会になったと思います。次回、第17回は来年(R6年)4月20日(土)を予定しています♪その日を目標に、元気に過ごしたいと思います。

60代の若い世代(!?)のOB会員の皆さん、ぜひ「楽々(らら)倶楽部」に参加しませんか! 一緒に楽しい「お出掛けイベント」や「みんなで歌おう会♪」などの活動を企画・運営・参加していただける会員を募集中です。どうぞお気軽に、お問い合わせ、ご連絡をお待ちしていますね♪