第6回目となったヤマハOB会趣味のコンサートは、昨年同様、趣味の作品展と時期を同じにし、平成31年3月2日(土)、クリエート浜松1Fふれあい広場を会場として開催されました。

今回は5団体の出演で、午後1:30開演、休憩をはさんで第一部、第二部と二部構成で行われました。観客席の椅子を120席分用意したのですが、開演前には既に満席となり、1Fのロビーにも多くの皆様にお集まりいただきました。今回も大勢の皆様をお迎えすることができ、本当にありがとうございました。来年もまた第7回のコンサートを開催する予定です。本年同様、多くの皆様のご来場をお待ち申し上げます。

上:五月女弘海さん
下:高橋昭夫、福本信夫さん

今年のMCはもはや趣味のコンサートの顔というべき存在になった、実行委員長の片山信治さんが担当されました。今回は背後にプロジェクターで演奏曲目や歌詞の案内表示ができるなどの工夫がされました。

音響のあまりよくないこのステージでのPAのセッティングはなかなか難しいのですが、そこはヤマハOBの豊富な人材で、優秀なエンジニアの方々が担当してくださいました。かつての世界歌謡祭の音響責任者であった五月女弘海さん、音響空間のマジシャンとも言われた高橋昭夫さん、福本信夫さんがPAのセッティングからオペレーションまで、演奏中装置に付ききりで、より良い音響空間の提供並びに録音にご協力いただきました。これらのスタッフと舞台の転換の作業等に河野周平副実行委員長のお仲間のサポートで大いに助けられました。改めてお礼申し上げます。

さて今年もまた、バラエティに富んだ出演者の皆様が、日頃の練習の成果を見事にご披露してくださいました。今回も全ステージビデオ撮影いたしました。その中で抜粋をこのHPでもご覧いただけるようにしております。個々のグループの演奏曲目にYoutubeのリンクを貼り付けておりますので、残念ながら会場にこれなくて見逃した方は当日の雰囲気を楽しんでください。また会場でも聞いたがもう一度聞いて見たい方など、是非ご覧になってください。撮影機材の制約で画質・音質にはご満足いただけない面もあるかとは思いますが、そのあたりはどうぞご容赦ください。

以下、今回の演奏グループを演奏順にご紹介いたします。各グループの詳細は下記のリンクをクリックするか、右側メニューからお進みください。

 (満席の会場)

なお今回の画像撮影は、山下 昇氏にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。