(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   27年 12月 8日
(参加者数)  14名
(実施場所)  葛城・宇刈

 今年最後のコンペを葛城宇刈コ-スで、14名の参加を得て開催した。

 ここ数年山名攻略に取り組んできたが、その度に距離と高速グリ-ンに跳ね返され、ついに全員玉砕、ほとんどメンバ-の希望で久しぶりに宇刈コ-スに戻ってきた。

 数日前まで寒さと遠州の強風に荒れていた天候も、この日は早朝やや冷え込んだものの日が差すと同時に気温がうなぎ上り、風もない絶好のゴルフ日和に恵まれた。

  しかし、宇刈コ-スといえども簡単に攻略できるはずもなく、出るのは山名コ-スを回った時と同じ愚痴とため息、やっぱり葛城は難しい・・・・が全員の結論。

  そんな中、ネット72で廻った稲垣隆代志さんが久しぶりに優勝した。天候とメンバ-とハンデキャップに助けられたと(活動報告者泣かせ)のまじめな優勝コメント、たまには練習の成果が実力に現れての優勝ですと言う、コメントも聞いてみたい。

今年も6回のコンペを計画し、台風で一度中止になったもののメンバ-の協力により無事終了することが出来た。

 無理をしないで健康に過ごすことを誓い合い、再会を約束し解散した。来年は第一回コンペを、3月に掛川グリ-ンヒルの開催を予定。


(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   27年 10月 13日
(参加者数)  15名
(実施場所)  掛川グリーンヒル

天あくまで高くそよぐ風を甘く感じる、秋晴れの絶好のゴルフ日和にゴルフ狂15名が掛川の地に集う。
この日は開場記念の大会が開催されていて、食事はどのメニュ-も無料でサラダ、ケ-キ、果実食べ放題のオマケ付きと良いことづくめ。

コンペの結果も天候にも助けられ、ネット70台が9名と続出し大接戦の大会となった。優勝は、ネット71のアンダ-を記録した菅沼義春氏の頭上に輝いた。

スタート前のミーティング
いざ! Tee Off!

 
優勝コメントでは、参加者が身につまされる一幕もあり、お祝いの気持ちも若干複雑。

『ここしばらく腰痛もひどく、身体に力が入らない中で久しぶりに参加した』
『ハンデキャップに助けられての優勝だが、力が入らなかったのが逆に幸いした?』
『折角今回優勝できたので、頑張って次回以降も参加したい』

サービスのフルーツ、ケーキ類
昼食で一息

 
頑張るのは良いのですがどうか、あまり無理をしない様にお身体大切に!!。

次回は12月8日(葛城コ-ス未定)で開催する事を確認し、盛会裏の内に散会した。
 


(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   27年 9月 8日
(参加者数)  18名
(実施場所)  葛城(山名コース)

さすがの猛暑も一段落し、今回のコンペには18名と言う多くの参加者が予定された。

しかし、当日は停滞した秋雨前線と18号台風の影響もあり、前夜からの大雨に見舞われた。浜松地方には大雨警報も出され、一部地域には避難指示、また床上浸水も出たほどの豪雨であった。

浜松地方からの参加者は電話にて中止を連絡したが、半数の参加者が雨の中会場まで足を運んでくれた。幹事がどれだけ頑張っても天気だけはどうにもならず、「幹事の責任ではないよ」の言葉に慰められながら、来月の掛川グリ-ンヒルでの開催を確認し散会した。


(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   27年 7月 7日
(参加者数)  13名
(実施場所)  葛城(山名コース)

今回のコンペは4月に雨で順延された大会で、通常の開催月とは違う事、また長梅雨の影響から参加人数を心配したが、13名の登録が有り無事開催する事が出来た。

 


前日まで続いた雨も天気予報通り、雲は低いものの落ちてくるものも無く、無事スタ- トすることが出来た。
今回はスル-のラウンドで、早い時間のスタ-トと言うことも有り、約4時間強と言うスピ-ドラウンドとなり、午前中に終了することが出来た。

競技終了と同時に雨が強くなり、事務局の的確な判断が評価 ? された。競技の結果は、加藤 昇氏がネット72のパ-プレ-で久しぶりの優勝を果たした。

優勝コメントでは、競技前のアプロ-チ練習で教えてもらった通り実践し、好結果に繋がったとの事、すかさず教えた本人が、すぐに出来るとは思わなかったと、切歯扼腕。

次回は9月8日に再び葛城で開催する事を確認し散会。


(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   27年 6月 9日
(参加者数)  14名
(実施場所)  掛川グリーンヒル

前回のコンペ(4月葛城)が当日悪天候で開催日を7月に延期し、今回は何とか天候に恵まれたいと願っていたにもかかわらず、朝までに上がると言う天気予報さえはずれ、午前中の大雨注意報が出る始末。


しかし、スタ-ト一時間前には全員が会場に現れ、やる気満々? ではなくクラブを車に積んだままの人も多く、折角の親睦の場を中止ししたくないと言う幹事の気持ちとぶつかり合う。その時、降っていた雨が急に弱くなりタイミングを逃さず実施するの! 一言でスタ-ト、雨はまた直後に降り出した。この日は4組のコンペ。

幹事の執念が通じたのか3ホ-ル終了時点で小降りになり、その後何とかラウンドを終了し、パ-ティ-では久しぶりに親交を温めることが出来た。

試合の結果はコ-スコンディションの悪い中、グロス78(ネット69)と言う好スコアで報告者宮沢の優勝となった。次回開催は7月7日に七夕コンペとして葛城で実施。


宮沢さんは、5月のOB会ゴルフでも宇刈でグロス80でベスグロでしたね。教えて頂きたいです(^^)(編集者より)

 

(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   27年 4月14日
(参加者数)  14名
(実施場所)  葛城ゴルフ倶楽部 山名コ-ス

昨年は、ヤマハレデ-ス開催直後で全員悪戦苦闘のコンペであったが、今回は一週間以上あけてのコンペであり、全員リベンジに燃えて会場に集合したが生憎の雨。

コ-ス攻略は考えて来たものの、雨天の攻略は幹事でも出来ず、残念ながら中止となった。

それでも、昨日からの雨にもかかわらず、ほぼ全員(14/16)のメンバ-が集合し、近況・情報交換を行う。さすがゴルフ狂の面々、一旦は中止としたが7月に延期開催する事を決定。

最後に次回開催を6月9日と確認し解散した。


せっかくのコンペでしたが、生憎の雨で残念でした。6月はお天気よくなるよう、お祈りしております(編集者より)

 

(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   27年 3月10日
(参加者数)  18名
(実施場所)  掛川グリ-ンヒルCC

昨年度3回以上の試合参加者で、ネットの成績がもっとも良かったのは、松本一敏氏の平均77回で年間優秀者となった。残念ながらネットアンダ-には届かなかった。

27年度のスタ-トは、弾丸低気圧の通過により突風が荒れ狂い、一時は吹雪と思われる悪天候の中、春待ちきれない好球会メンバ-が久しぶりにほぼ全員集合した。

この時期の常識とは言え、コ-ス全体に砂が入り雨の影響でぬかるみ、まるで畑を耕すが如く(チョット誇張?)全員が小刻みにグリ-ンまでボ-ルを運ぶ。

表彰式での言い訳には事欠かず、そんな中で山本道雄氏がハンデに助けられたとは言いながら、ネット73のスコア-で好球会27年度のスタ-トを飾った。

優勝者のコメントでは喜びの声が聞かれると思いきや、優勝で一気に減らされるハンデを嘆くことしきり。熱心な山本氏の事、ハンデを超えて次回も頑張ってくれるでしょう。

第二回は4月ヤマハレディス開催直後の葛城に決定。また多く愚痴を聞かなくては!!

 

(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   26年12月10日
(参加者数)  14名
(実施場所)  葛城ゴルフ倶楽部山名コース

26年締めくくりの好球会コンペは、寒波襲来にもかかわらず当日は特異な暖かさに恵まれ、やや汗ばむ気温の中14名の参加者を得て、葛城山名コ-スで開催した。

相変わらず速いグリ-ンとタフなコ-スに全員悩まされ、打つたびにあちこちで上がる「アッ-」の声に、お互い親しみと?安心感を覚えながらラウンドする。

さすがに高速グリ-ンはなかなか攻略する事が難しく、パ-オンしながら下りを打ち過ぎて4パタ-を数えた人も、一人ではなかった。

おかげで、表彰式では多くの反省の言葉が有り、違った意味で会員のコミュニケ-ションを深めることが出来た。結果は多くの人が今年度のワ-ストを更新する中で、「努力は人を裏切らない」を実践した杉森英雄氏がネット75で見事優勝した。

次回は27年3月10日(火)、掛川グリ-ンヒルで新年度のスタ-トを決定した。


(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   26年10月14日
(参加者数)  13名
(実施場所)  掛川グリーンヒルCC

第五回好球会コンペは、最強クラス19号台風との根競べとなった。予想進路と通過日が開催日と重なり、前日の夕方まで開催か中止かで悩んだ。しかし、幸いにも夜半に台風は通過し、当日は風が強いもののすがすがしい天候となり、予約キャンセルが続出する中を貸切状態でプレ-することが出来た。

大会はコ-ス全体が水を含み、さすがにアンダ-プレ-は出なかったものの、上位が混戦状態となり3名がネット74で並び、ロ-ハンデの寺田専一氏が優勝した。

優勝者の弁では、スタ-トで大きく躓いたものの、最後まであきらめずにプレ-した事が優勝につながったとの事。何事も我慢が肝要!!。恒例の同伴者に恵まれてのコメ
ントは聞けなかった。もしかして、いや多分足を引っ張ったのかも?。

次回開催は12月10日(火) 葛城宇刈コ-スと決定した。


(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   26年9月16日
(参加者数)  12名
(実施場所)  葛城CC 山名コース

今回は夏の暑さ対策として、7月と8月の2カ月開催を見合わせ久しぶりに実施。しかし日中の残暑は厳しく、全員がかなりへばり気味になりながらも、無事ラウンドを終了した。

前回、ヤマハレディ-ス開催直後の高速グリ-ンに挑戦し、苦戦したにも関わらず、今回は日本マッチプレ-直後の深いラフと硬いグリ-ンに再び挑戦。

練習グリーンでのハイポーズ!
スタート前のご挨拶

経験済みとはい言ってもそこはアマチュア、なかなかコ-スと仲良くなれず、悪戦苦闘の一日。それでも全員が異口同音にプロと同じコ-スを回れた事に満足した!

その中でパ-オンを狙わずに、花道を手前から上りを残して堅実に攻めた、宮沢寿氏がネット69で優勝した。

本人の優勝コメントは、「一緒にラウンドしたメンバ-のアドバイスのお蔭」とか、もしかして、それってル-ル違反では? との声も・・・・。 仲良しグル-プだからOKです。

素晴らしいお天気で何よりでした
プレー後の反省会?

 
次回開催は10月14日(火)掛川グリ-ンヒルと決定した。

(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   26年6月10日
(参加者数)  16名
(実施場所)  掛川グリーンヒル CC

例年梅雨時のコンペは天候に悩まされることが多かったが、好球会第三回の大会は梅雨の間隙をぬって、若干の暑さを気にしつつ晴天無風まさにゴルフ日和の中、16名の参加者で開催した。

今回は新会員2名を迎える事が出来、また、入院から復帰した会員もあり喜びの中でのコンペとなった。

昨年実績のハンデキャップが拮抗していることから、ネット最終結果は各順位とも同スコアが多くなり、ハンデの少ない方を上位とし順位を決定した。

その結果、山本道雄氏がネット71の1アンダ-で久しぶりの優勝を果たした。優勝コメントでは、「最初から最後まで運だけのゴルフでした」と、最大級の謙遜で大会を締めてくれました。

次回の開催は健康安全を第一とし、暑さを回避し9月葛城での開催を決定した。

(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   26年4月8日
(参加者数)  14名
(実施場所)  葛城CC 山名コース

満開はやや過ぎたものの桜吹雪の中で、第二回のゴルフコンペを開催した。

ゴルフに対し向上心に燃える好球会の面々、無謀にもヤマハレデ-スオ-プン閉幕直後の山名コ-スを開催場所に指名し、その高速グリ-ンに14名が挑戦した。(本年度のYLOK結果はこちらからどうぞ

当日は、女子プロの開催日とは比べ物にならないほどの晴天、風はそこそこに吹く中を意気揚々とスタ-ト。しかしハ-フタ-ンの昼食時の無口で静かなこと、出てくるのはため息と3パット4パットの言葉ばかり。

もともと難しい山名のグリ-ンは、思う以上に難しく容赦なく14人の鼻をたたき折る。その状況の中でグリ-ンの上につけながら、長いパットを幾つも沈めた加藤昇氏が、ネット75で見事優勝。来年も再挑する事を(数名は)誓いながら解散した。

次回開催は梅雨が心配ではあるが、6月10日(火)掛川グリ-ンヒル開催と決定。

(記入者)         宮沢 寿
(実施日)   26年3月11日
(参加者数)  14名
(実施場所)  掛川グリ-ンヒルCC

球はやや小さいが球春到来、待ちに待った好球会平成26年度第一回目のコンペが、掛川グリ-ンヒルCCで開催された。

3月中旬ではあるが例年になく寒波の影響で寒い日が続き、参加者が少ないのではないかと心配したが杞憂、14名が参加。ヤマOB諸氏、好きなことは寒さ暑さは関係ないと思われる。

当日はしっかりと防寒対策をしてきたが、予想は良い方に外れ春の日差しが強く汗ばむ陽気。好スコア-が続出(当日調子が出なかった人はゴメン)。

優勝は加賀堅一氏のネット68回、本人曰くハンデもあるがゴルフの神様が舞い降りたとのこと。OBを打ってもフェアウェイにボ-ルが戻ってきた。今年も公平に神様が舞い降りることを期待しよう。

次回は4月8日、桜満開の葛城で開催することが決定。

(記入者)         宮沢 寿
(サークル名) 好球会               (実施日) 25年 10月 8日
(参加者数)      13 名              (実施場所)掛川グリ-ンヒルCC

残暑厳しい1日でバテた人も多かったが、大きなトラブルも無く終了することが出来た。

今回は地域の祭典が開催日の前後に有り、参加者13名と少なかったが会員相互の親睦は十分に深めることが出来た。

優勝は山本道雄君で、なんとネット66と言うとんでもないスコアであった。
優勝コメントがまた秀逸。「数日前に右手を犬に噛まれて、右手が充分に使えなかったことが勝因」とか。?
次回は12月10日葛城にて開催決定。

(記入者) 宮沢 寿
(サークル名) 好球会    (実施日)   25年12月10日 (雨天中止)
(参加者数)   13名   (実施場所)  葛城ゴルフ倶楽部

平成25年最後のゴルフコンペとなった今回、賞品も奮発して事務局が張り切って準備したが、前日までの温暖好天が嘘のように、爆弾低気圧の通過により朝から土砂降となり、挙句は遠州地方に竜巻注意報まで発令された。

会場まで足を運んでくれる人が何人いるか心配したが、さすがヤマハOB好球会の皆さん、当日参加予定の全員が豪雨の中集合した。スタ-ト時間ぎりぎりまで待機していたが一向に風雨はやまず、全員の合意で中止を決定した。準備した賞品は参加者全員で均等に分配し、最後に悔いを残しながら全員帰途に就いた。が、わずか30分後には青空が見え全員天を仰いだことと思う。

今回のコンペを延期とせず、これで予定された25年度のコンペをすべて終了した。尚、来年度は3月11日(掛川G)・4月8日(葛城G)・6月10日(掛川G)・9月9日(葛城G)・10月14日(掛川G)・12月9日(葛城)に行うことを決定した。

(記入者)         宮沢 寿
(サークル名) 好球会               (実施日) 25年 10月 8日
(参加者数)      13 名              (実施場所)掛川グリ-ンヒルCC

残暑厳しい1日でバテた人も多かったが、大きなトラブルも無く終了することが出来た。

今回は地域の祭典が開催日の前後に有り、参加者13名と少なかったが会員相互の親睦は十分に深めることが出来た。

優勝は山本道雄君で、なんとネット66と言うとんでもないスコアであった。
優勝コメントがまた秀逸。「数日前に右手を犬に噛まれて、右手が充分に使えなかったことが勝因」とか。?
次回は12月10日葛城にて開催決定。

(記入者)       宮沢 寿
(サークル名) 好球会     (実施日) 25 年 9月 10日
(参加者数)  17 名        (実施場所) 葛城ゴルフ倶楽部(宇刈コ-ス)

9月に入っても真夏日や熱帯夜が続き、猛暑の中のゴルフには熱中症等危険が伴う事から、当初は延期または中止の考えもありましたが、当日会場に集まってから決定する事とした。幸い、当日は薄日はさすものの曇り空で、若干涼しい風も吹いたことから17名の参加者の全員一致でスタ-トをした。

特に、途中棄権等のトラブルも無く無事コンペを終了、幹事役の牧野君がハンデに?恵まれて優勝した。表彰式での優勝者コメント(涙で言葉が出ません・・・?)でした。

なお、次回の開催は10月8日(掛川グリ-ンヒル)の開催となります。

 

 

趣味のイベントメニュ