【写真の部】 伊東 毅 さん

若い頃はフィルム写真を楽しんでいて、カメラ歴はそれなりに長いのですが、デジタルカメラに転向したのは比較的遅く、2010年くらいからです。現在、畑仕事、柿園の管理の仕事で、なかなか時間が取れず、忙しい時は半年くらいカメラを使わないことがあり、扱い方を忘れてしまう時もあります。


もともと出不精で、長距離の運転が苦手のため、どこにどんな被写体があるかわからないので、風景写真は少ないです。もっぱら日常の身の回りのものを対象にして撮影しています。

写真は基本的にカメラから撮って出しで、PCで加工など行わず、自宅のプリンターで印刷し、裏打ちを行い、額に入れて出品となります。自宅のプリンターはA3ノビまで印刷できるやや大型のものを使っています。

プロの写真家・江口眞一氏のマクロ撮影に関する本をタムロンさんからいただき、マクロで撮影した花がきれいでしたので、マクロレンズを購入し撮影を楽しんでいます。

今回出展する写真、「野の花」は普段かわいい花だなと思うだけでしたが、写真に撮るとおもしろい表情をしておりました。参観者ですぐ何の花か分かる人は少ないのではないかと思います。

上手には取れませが、旅先の写真等もこんな所ですの紹介になればと出展しています。皆様も気軽に作品展に出品してみては如何でしょうか。写真を撮るモチベーションが上がるかもしれませんよ。

ご参考までに現在所有の機材です。
本体:ニコンD80、D5100、リコーCX-4
レンズ:タムロン18-270 マクロ80
        ニコン 18-55 55-300
 


庭の花
ハーフドーム(ヨセミテ公園)

 

 
 
 

趣味のイベントメニュ